『週刊!アニたま金曜日#12』収録前レポ

koi_tori2006-12-28

アニたまどっとコム <音泉>
2006年12月22日放送・2006年12月24日配信
パーソナリティ:鳥海浩輔・やまけん アシスタント:又吉愛
本日のテーマ:クリスマスにまつわること 鳥やまPOP:万福児

ついにこの日が来てしまいました。
ドキドキしながらインターフォンを押し、ドキドキしながら扉を開けるとそこには又吉さんが!
白のタートルに茶系のチェックワンピ。ちっちゃくて可愛ぃい〜v
「今日はよろしくお願いします」と皆様に挨拶。
ディレクターさんに差し入れを渡します。
赤坂青野の和菓子「ごま名月」と「草だんご」。
グータンや、食わず嫌い、石ちゃんの番組で最近紹介されてる(みたい知らなかった)お店です。
生菓子は店頭でしか買えませんが、他は通販してますので興味ある方はどうぞ(何で宣伝・笑)


奈々ちゃんのサイン入りポスターの前で、原稿チェックする又吉さんを眺める。
漢字の読みをディレクターさんに尋ねてる又吉さんに「本物だっ!」(笑)と思ったり。
私もついつい口を出してしまったり。生意気にすみません;
奥でタバコを吸ってらした(手にタバコとライターを持ってたので多分)鳥海さんが登場!
パーテーションの影で私に気付かなかったらしく
「うぉ!びっくりした〜」
とアクション付きでエラク驚かれる。すっ、すみません;と何故か恐縮しつつご挨拶。
やまけんさんが「お腹痛い〜」と登場。(鳥海さんとやまけんさんの順番逆かも;)
又吉さんが「相模の里美さん」と紹介して下さる。
お腹いた〜、なやまけんさんが
ノロ(ウィルス)かも〜」と前かがみに言うと
「ちょっ、移さないでよ」とすっごく嫌そうな鳥海さん(笑)ラジオまんまに仲良さそうです。
いったん揃ったトコでディレクターさんが紹介して下さる。
「これは里美さんの差し入れ〜」
と差し入れを皆さんに見せつつ、カゴに入った大量のおにぎりの横に箱を開けて並べて下さる。
私にも「はい、今日の台本」と台本が渡され打ち合せ。
えっ!!私もっすか?
と思いつつ台本に目を落とす。
流れをなぞりつつ、時間の確認。皆様ペンを片手にその時間を書き込みます。
私はへぇ〜、とその様子を眺めるだけ(苦笑)
!!ってか、鳥海さんの書き込んだ台本を貰ってくれば良かった。…あれ、どうしたんだろう。
今、思いついても後の祭り、ってかそんな事とてもじゃないけど言えません;
又吉さんが旅行の告知を読むトコで
D「何分欲しい?」
又吉「…5分…」
ALL「5分!?」
鳥海さんが一番驚きながら
「2分あれば十分読めるぜ?」と。
又吉さんは「うっ(;_;)でもー;」となっていました。
この原稿実際放送でかかった時間は一分半。
パッと見の文字量で時間計れるんですねー。鳥海さんさすがです☆
打ち合せ後「♪6時までに炭水化物〜」
と鳥海さんが差し入れのおだんごを「いただきます」と食してくださる。
「ん?これ栗?」
「ごま風味のみたらしなんです」
と言いながらお店の説明、箱に書いてある屋号をチェックする仕草がなんか可愛い。
「うまっ」
と言いつつ食べる姿がまた格好良い!グルメなだけあって食べ方が綺麗なの。
おだんごの1つ1つが大きいので、又吉さんのお口には厳しかったのか(※女の子には大きめです)
又吉さんは食べながら裏に消えていかれました(笑)


集英社のIさん登場!
なっ、なんかおいそれと声を掛けにくそうな雰囲気。偉い人オーラが漂っています。
鳥海さん、やまけんさん、又吉さんに『万福児』の2巻を渡してらっしゃいました。
ここで又吉さんが「お父さんの名前なんて読むんですかね?」と。
鳥海さん「どっかにルビふってあっただろ、たしかバンテンだよ」
と万典さんの読みを捜索。
私も予習して来たので「バンテン」って知ってますが…。
Iさんのもとに電話が入り捜索終了。
ここで鳥海さんお忙しいのにちゃんとチェックされてるんだなー、と思っちゃいました。
そーこーしてるウチに18:00前になりブース内へ。
写真で見たことあるスペースだっ!
いつもゲストさんが座る位置に座っちゃったり、ヘッドホンをつけてみたり。
「音が大きかったら、やまけんに言ってね」
とディレクターさんが去る。
ってか全然諸注意も何もなかったんですがー!
いいんですか?
不安に駆られているウチにジングルが…。
きゃー、始まっちゃったよ!


ってなカンジで放送に傾れ込んだのです。
さて、私の明日はどっちだ!?
(色々と順番が前後してるかもしれません)